ミ☆デジカメ大好き理彩也のブログ☆彡


by risaya-827
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浅草界隈 Part5 う○こビル^^;

浅草駅を左へ行くと真っ赤な吾妻橋がある。
その橋を渡って行くと、屋上に特徴的な巨大モニュメントを設置したビルがあります。
浅草界隈 Part5 う○こビル^^;_e0072638_18264442.jpg

結構、このオブジェを目にした方々は多いと思いますが
では、これが何を意味するのか・・・と言うところまではご存じないかも知れない。。。
つまり本来は燃え盛るを形象した「フラムドール(フランス語 flamme d'or、金の炎)」と呼ばれるもので
アサヒビールの燃える心を象徴する炎のオブジェだったのである。
はぁ? ってお思いでしょうが
フィリップ・スタルクというフランスの有名デザイナーの作品だそうで
何故、あれがかと言うと、、、
初めは縦に置くつもりだったらしいのだが、建築なんとか法に引っかかり横置きにしたそうだが
横置きしたばっかりに、今ではその形から通称「う○こビル」と呼ばれているようだ^^;
そして、その横のア○ヒビールタワーがジョッキだそうな。。。
・・・と言うのが答えでした♪ 
by risaya-827 | 2007-08-16 19:32 | デジ旅