ミ☆デジカメ大好き理彩也のブログ☆彡


by risaya-827

<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

e0072638_18465572.jpg
本年はこれにて終了とさせて頂きます。
理彩也の不束な写真に対し、たくさんのコメントを頂きありがとうございました^^
心から感謝申し上げますm(__)m
皆様にはご自愛下さいまして、良いお年をお迎え下さいませ。
by risaya-827 | 2009-12-30 16:46 | その他

大谷川の流れ

神橋が架かっている川。。。
帰りは大谷川の流れを覗いてみました^^

雄々しい流れは男性的で素晴らしい♪
e0072638_16494596.jpg

スローシャッターで撮ってみましたが、やっぱりPLフィルターがあった方が良かったね^^;
e0072638_1650044.jpg

川の中に光が当たっている部分を狙って o[◎]o-) バシャッ☆
e0072638_16501619.jpg
日光撮影を最後まで見て下さりありがとうございました^^
by risaya-827 | 2009-12-29 17:34 | 春夏秋冬

伝統行事

御供加持=ごくうかじ
年末恒例の山伏による餅つき「御供加持」が三仏堂前で行われると言うお誘いで行ってきました^^
日光連山に峰修行に向かう山伏が出発に際し、餅を供え修行の安全を祈願、その餅を携行したという。
初めてだったので興味津々で見てきましたよ♪

初めは一人ずつ突いていたけれど、そのうち四人になり ぺったんこ☆彡
e0072638_16302565.jpg

背後では太鼓をたたいて盛り上げて?いました^^
e0072638_16305044.jpg

突き上がった餅は祭壇に飾られ、ここでもお祓いが。。。
e0072638_16311080.jpg

全てが終わり、僧侶達は戻ります。
e0072638_16312990.jpg

あとは山伏さん達がお片付け・・・、これも修行なんだろうけれど寒そうだった^^;
e0072638_16314856.jpg
伝統行事とはいえ朝8時は氷点下だそうな・・・寒かった^^;
本当にご苦労様でしたm(__)m
by risaya-827 | 2009-12-28 18:18 | 春夏秋冬

厳かに始まりました^^

山伏さんがなにやら運んで来ました^^
e0072638_1614308.jpg

祭壇の前ではなにやらお祓い?
e0072638_16145221.jpg

祭壇前にあった臼に入れました^^
e0072638_16151036.jpg

この餅つきは「餅練り」と言うようです^^
e0072638_16153464.jpg

力一杯に杵を振り上げて・・・ぺったんこ、ぺったんこ☆
e0072638_16155254.jpg
これは山伏による年末恒例の餅つきで「御供加持=ごくうかじ」と言うイベントだそうだ!!!
実はこれを撮影しに日光へ来たのですが、寒くてシャッターを押す指が動かない。。。^^;
by risaya-827 | 2009-12-27 18:00 | 春夏秋冬
・・・と言うことで、日光市・日光山輪王寺までやって来ました^^
e0072638_12353212.jpg

目当ては三仏堂。。。
e0072638_12354540.jpg

お堂前には、とても綺麗な飾り付けた祭壇がありましたよ^^
e0072638_1236615.jpg

読経が途絶えたと思ったら、なにやらお堂からたくさんの僧侶と山伏が。。。
e0072638_1236244.jpg
さて、、、
これから何が始まるのでしょうね?
by risaya-827 | 2009-12-26 17:46 | 春夏秋冬
氷柱からの続きです^^

参道側から見た神橋の風景
e0072638_12252581.jpg

参道を登って行くときに、木々に積もってた雪と土混じりの突風が吹き抜けて行きました^^;
e0072638_12254698.jpg

向かいの山でも・・・、これは写真以上にマジで凄いですよ!!!
e0072638_1226096.jpg

それでも負けじと登って行くと雪の積もった石垣が。。。
e0072638_12261286.jpg

石灯籠にも雪が、、、でも、ここはモミジも綺麗な場所で、以前、撮りに来ました♪
e0072638_12262766.jpg
さて、ここはどこ?
知る人ぞ知るケッコウな地域ですが、冬は初めて来ました^^
by risaya-827 | 2009-12-25 18:34 | 春夏秋冬

クリスマス イヴ *^-^*

                 ☆:*.。. .。*:☆ あなたに。。。 ☆:*.。. .。*:☆                 
                     みなさまにとって 今宵、素晴らしいイヴでありますように~♪

e0072638_15361316.jpg
写真は理彩也が食べたケーキです♪
今日はイヴなので門下生から戴きました♪ (^^)v
・・・と言うことで、今年も元気で頑張ったお陰で、今日、無事にお仕事納めが出来ました。
よかった、よかった^^
by risaya-827 | 2009-12-24 18:18 | ふれあい

氷の刃^^;

寒いです!!!
イルミネの桜並木から一転して寒い風景です^^;
こんな氷柱が見られるほど、マジで寒い地域に行って来ました!!! {{ (>_<) }}

e0072638_12214535.jpg

by risaya-827 | 2009-12-23 18:45 | 春夏秋冬

光の春^^

東武動物公園へGO~~~ダッシュ!……タタタッ ヘ(*・・)ノ Part 5 最終回

さくら、さくら~♪ 木々に咲いたピンクの光は満開のソメイヨシノってところでしょうか? (^^)
e0072638_1631286.jpg

写り込みも一段と華やかに。。。^^
e0072638_16311425.jpg

新滑空水上コースター「かわせみ」にも雪の如く降り注ぐイルミネーション♪
e0072638_16312519.jpg

絶叫マシン「G-MAX」が日本最大級のシンボルツリーに変身^^
e0072638_1631417.jpg
手持ちで上手く撮れなかったのに
最後まで見ていただきありがとうございました^^
by risaya-827 | 2009-12-22 18:58 | デジ散歩

光の魔法^^

東武動物公園へGO~~~ダッシュ!……タタタッ ヘ(*・・)ノ Part 4

点灯時間 17:00、緊張の一瞬、東ゲート、白鳥の池周辺に30万球光の桜並木が出現した!!!
☆彡****( ̄▽ ̄)**うっとり****☆彡

e0072638_16281192.jpg
e0072638_16282611.jpg
e0072638_16283761.jpg
e0072638_16284975.jpg
e0072638_1629392.jpg

by risaya-827 | 2009-12-21 17:47 | デジ散歩