ミ☆デジカメ大好き理彩也のブログ☆彡


by risaya-827

<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

前日の豪雨やカミナリの凄さはどこへやら・・・
スカッと爽やか、この青空の美しさ♪
こりゃデジブラへ行かないと・・・・でしょう??? (^^)v

ん? カクレンボ???
e0072638_1333310.jpg

このトンボちゃん、シッカリと掴まって微動だにしませんでした!!!
e0072638_13332290.jpg
            8月29日(金)撮影

なんだかんだと言っているうちに8月もお終い☆
昼間には蝉の声が切なく聞こえ、夜には元気な虫の声が・・・、季節の移り変わりは悲喜こもごも。。。
by risaya-827 | 2008-08-31 18:36 | ふれあい

おまけ^^

草加松原遊歩道ハイキング 最終回

やっぱりデジブラしたら美味しいものを食べなくちゃー^^
時計を見たら11:30分、お昼に丁度良いじゃん ね? (笑)

e0072638_2001514.jpg
それにしても、美味しいものを食べると元気が出て、自然とニコニコ笑顔になりますねー♪ (^^)
・・・と言うことで、、、
満腹になり元気も出たところで早々にご帰還しました・・・とさ!!! (笑)
by risaya-827 | 2008-08-30 18:08 | 食べ物

芭蕉と曾良の二人旅

草加松原遊歩道ハイキング

芭蕉と河合曾良像壁画があると言うことで探してみました。
松並木の遊歩道を抜けて東京外環自動車道の下をくぐって行くとある筈なのに
なかなか見つからなくて。。。^^;

かさね橋の上から キョロ(・・)(・・)キョロ
やっと見つけた壁面は縦2,4メートル、横4,0メートルの大きさで描かれた絵タイルでした^^
e0072638_19422331.jpg

e0072638_19415263.jpg
e0072638_1942624.jpg
今回は松原地区でしたが
草加駅周辺にもたくさんの見所があるようなので
また後日にプチッとハイキンgu~したいです、 乞うご期待☆ (^^)
by risaya-827 | 2008-08-29 18:47 | ハイキング
草加松原遊歩道ハイキング

草加松原遊歩道には二つの太鼓型の歩道橋がありますが
長さは約100メートル、幅は4メートルと大きい!!!


百代橋
橋名は奥の細道の「月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人也」にちなんでつけられたとか。。。
和風のデザインにして周囲の景観や歴史性を考慮してあるそうです^^
e0072638_192264.jpg
e0072638_19222028.jpg

矢立橋
この橋も奥の細道「行く春や 鳥啼き魚の 目は泪 これを矢立の初めとして・・・(以下省略)」にちなんだものとか。。。
本当は全体をとりたいのですが、街中にあるために電線を初め余分なものが入りすぎて・・・^^;
e0072638_19255416.jpg
e0072638_19261075.jpg
e0072638_19262792.jpg
なお、この二つの橋は比較的新しくて綺麗でした^^
百代橋は昭和61年11月に、矢立橋は平成6年5月に建設されたものだそうです♪
by risaya-827 | 2008-08-28 18:45 | ハイキング
草加松原遊歩道ハイキング
プチッとハイキングなので、しばしお付き合い下さいませb^-^)ネ!

甚左衛門堰
明治27年から約90年間も使われた二連アーチ型の煉瓦造り水門です♪
建設当初の姿を保っている指定文化財だそうです^^
e0072638_1451957.jpg

札場河岸
舟荷の揚げ下ろし場の石段も復元され、当時の雰囲気を再現しているそうで
船着き場を所有していた家の屋号が「札場」だったので、こう呼ばれている。。。
e0072638_14115847.jpg

望 楼
杉、檜を使っている木造の五角形の建物です。
内部は自由に階段を登ることが出来て市内や松並木を一望できますが、今回は登りませんでした^^;
e0072638_14141120.jpg

e0072638_14152877.jpg

休憩所
サルスベリや松に囲まれるようにある休憩所^^
この休憩所を過ぎると「松尾芭蕉の像」がありますよ♪
e0072638_14175496.jpg
このところ雨ばっかり降って気温が低下していましたが、今日は朝からお日様燦々☆ (^^)v
汗ピッピで仕事でしたが、でもどことなく秋が感じられる日でした♪
この気温差で体調を崩す方が多いとか、みなさまには呉々もご自愛下さいませ。
by risaya-827 | 2008-08-27 19:13 | ハイキング
奥の細道
「もし生きて帰らばと、定めなき頼みの末をかけ、その日ようよう草加という宿にたどり着きにけり」 松尾芭蕉
e0072638_14155545.jpg
奥の細道300年を記念して建立された松尾芭蕉像です^^
像は南方の千住方面を振り返っているようですが
友人や門弟と別れを惜しんでいるのかも知れませんね!!!

・・・と言うことで、草加松原遊歩道を プチッとハイキンgu~~~♪ (^^)
by risaya-827 | 2008-08-26 19:23 | ハイキング
ズーッと引っ張って来ましたが、やっぱり最後にはご飯はアップしないと。。。 (笑)

やっと、やっと見つけた一軒のご飯屋さん。。。
黒猫のおいでおいで~に誘われて食堂へ入ってみました♪
e0072638_1843110.jpg

ここは単品で自分の好きなものをチョイス出来るのでいいかも?
ちなみにサバ煮、オクラ、厚揚げ&ナス、パブリカなどの炒め物、ご飯、味噌汁 これで¥500でお釣りが来ましたよ^^
e0072638_1845692.jpg

帰りに入り口の暖簾を o[◎]o-) バシャッ☆
表からでないと看板の文字が分からないね? (^m^) プッ
e0072638_18461313.jpg
肝心の向日葵は見られなかったけれど、知らない街を歩くのも良いものですね♪
でも、お昼を食べ終わったら、12時発の電車に飛び乗って早々に帰って来ました^^
・・・と言うことでお終い!!! チャンチャン☆ (^^)v
by risaya-827 | 2008-08-25 18:28 | デジ旅
理彩也の苦手な花・ノウゼンカズラもGet♪
この花はよく撮れたことがないので、殆どアップしたことがありませんでしたが
せっかく綺麗に咲いているし、他に撮るものもないし、、、 と言うことで o[◎]o-) バシャッ☆
ついでにモミジアオイも。。。 o[◎]o-) バシャッ☆
e0072638_1935328.jpg

e0072638_1941135.jpg
このほかに、なんと紫陽花も咲いてて、ビックリ☆彡
印象的には、とても緑が多い街・・・って事でしょうか?
by risaya-827 | 2008-08-24 18:40 | デジ旅

街の彩り。。。

食べ物屋さんはないけれど、お洋服屋さん めっけ!!!
しかも、セールらしい^^

e0072638_1752773.jpg
e0072638_177307.jpg
こういうお店がたくさんあると華やかで、街が活気づくかも? (^^)
でも、ここはメイン通りじゃないのか、あまりなかったですね。。。
by risaya-827 | 2008-08-23 18:54 | デジ旅
向日葵の群生を見に行こうと、三時間も電車に乗って出かけたのですが
な、なんと、シャトルバスが終了していました^^;
群生地まではタクシーで行くと3、40分もかかるとのこと。。。 。。。(o_ _)o ガクッ
それより美味しいものを食べた方が良いなぁ・・・と言うことで、街をぶらつく事にしました^^

e0072638_16455234.jpg
e0072638_1646764.jpg
e0072638_16462965.jpg
しかし、、、
食べ物屋さんが なぁーい^^;
by risaya-827 | 2008-08-22 18:45 | デジ旅