ミ☆デジカメ大好き理彩也のブログ☆彡


by risaya-827
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

一般に変わり雛と言われている類のお雛様達もいっぱい展示されていました♪
どれを見ても個性的で可愛い~~~☆
背丈10㎝くらいの小さなお雛様達ばっかりで、本当に可愛いのですよ^^
理彩也的には4番目の「福雛」が好きかも? (^^)v

e0072638_15375884.jpg

e0072638_15381276.jpg

e0072638_15382712.jpg

e0072638_15384380.jpg

e0072638_15385789.jpg
みなさまへ
明日は東京ドームで開催されている「世界らん展日本大賞2008」を見に行きますので
ブログの更新はお休みさせて頂きます。
なお、土曜日は仕事のためにコメントに対するお返事は遅くなると思いますが
悪しからずご了承下さいませm(_ _)m
by risaya-827 | 2008-02-28 19:27 | 春夏秋冬
最近は御用済みになったお雛様を集めて飾り、一般公開している街が多くなって来ましたね^^
先日行った街の市役所内や他の展示会場にもたくさん飾ってありました。
一番古いと思われる明治雛を筆頭に大正時代や昭和年代のもいっぱい☆
年代で微妙に顔の作りや冠、衣装なども違うので興味津々で見て来ましたよ♪

明治時代のお雛様だそうで、サスガに見た目から古い!!!
別々に撮って合成しましたので左右が微妙に違う色になりました^^; (笑)
e0072638_15211550.jpg

市役所内に飾ってあった雛壇飾りですが昭和時代のものが多かったかな?
元の持ち主も感慨深げに見に来ていました^^
e0072638_15213226.jpg

内裏雛は冠や衣服の違いが面白いなーと思いました^^
煌びやかなのと地味目のとあったりしますが、時代を反映しているのでしょうか?
e0072638_15214982.jpg

男雛も髪の形や被っている冠がいろいろです♪
あれ?この男雛の冠は???
e0072638_1522664.jpg

仲良く並んだ内裏雛ですが、この女雛の冠は煌びやかで一段と華やかですね♪
男雛もキチンと冠を被って錫も持っているので比較的新しいのかも?
e0072638_15222163.jpg
今日も風がピューピューな一日でしたが、ガラス越しの日差しは暖かい☆
昼間は暖房いらずの日が段々多くなって来ているところを見ると
風が吹く度に少しずつ暖かくなって来ているのかな?
でも、気温差が激しいので、みなさまも体調に気をつけて下さいませね^^
by risaya-827 | 2008-02-27 19:31 | 春夏秋冬

光の捉え方・・・

天気の良いある日、立つ位置をちょっと変えただけの実験です^^
こうやって比較してみると、自分がどう撮りたいか、、、って事をよーく考えて撮らねば
全然違うものになってしまう・・・と言うことが分かります。
光を読むってことが、如何に大切なことか、、、
って、なにを今更・・・ って叱られそう^^;  逃げ~☆ ダッシュ!……タタタッ ヘ(*・・)ノ
おバカな理彩也の一番分かり易い実験でした。。。 (_ _; 

e0072638_10542996.jpg

e0072638_10544571.jpg
Camera:Olympus E-3   Lens:ZUIKO12-60mm
露出補正値:ー7         絞り値:F3.2 
シャッタースピード:1/320   画質モード:Normal
ISO感度:100          WB:晴天
by risaya-827 | 2008-02-26 18:33 | デジ旅
青い空に白い雲がポッカリ~☆
その白い雲に誘われてふっと見上げたら、高いところに小梅の花がチラホラ~♪
ようやく春が来た、春が来た☆彡
春よ、足踏みをしないで、そのまま真っ直ぐに来ておくれー♪ (^^)

e0072638_13543033.jpg

e0072638_13544530.jpg

e0072638_13545930.jpg
Camera:Olympus E-510
Lens:ZUIKO18-180㎜
by risaya-827 | 2008-02-25 18:11 | 花&花マクロ
雨戸を開けたら爽やかな冷たさと共に朝の光が燦々☆彡 
気持ちが良い朝~~~☆
と思ったら・・・ わぉ!!! 雪だ!!!
昨日は風がピューピューと唸っていたけれど、雪の朝になるとは思いませんでした^^;
マイチャリも雪の犠牲に。。。(笑)
e0072638_127396.jpg

e0072638_1275384.jpg
すぐに雪は溶けて見事な青空だけが残りました♪
今年は何回降るのだろう?
そろそろ春になっておくれ~~~ (-人-) 
by risaya-827 | 2008-02-24 17:15 | 春夏秋冬

城沼散歩^^

以前から調子の悪かったマウス君が、とうとう動かなくなりました^^;
大急ぎでマウスを買って来たら、スイスイと動いて働いてくれるので気持ちがいい~~~☆
せっかく遠くまで来たのだから・・・と水仙寺へ行ったけれど、葉がまだ10㎝くらい。。。
スノーフレークも見当たらない・・・。 (・・ ))キョロ(( ・・)キョロ
とりあえず、周辺をお散歩して o[◎]o-) パチリ☆
e0072638_9103689.jpg
e0072638_9105225.jpg
e0072638_9111249.jpg
Camera:Olympus E-510
Lens:18-180mm

昨日はアップロードがどうしても出来なくて、、、
そうしている内に写真クラブの会合の時間を過ぎてしまい、大慌てで出かけちゃいました^^;
帰って来たのが遅かったので速攻で寝ちゃいました。【ベッド】*_ _)o zzz...
時々アップ出来ない時やコメント欄が開かない・・・って事があるんですよ。
いつもは気合いでアップするのですが、今回は時間がなくて気合いも不十分だったかな? (^m^) プッ
by risaya-827 | 2008-02-23 09:25 | デジ旅
・・・って、大騒ぎする程の事もないけれど。。。(笑)

【赤提灯】
かなり風雨にさらされてきた年代物の赤提灯☆
中がスケスケに透けて見えていましたが、夜は電球が明るすぎるのでは? (^^)
e0072638_1240226.jpg

【下げ札】
気楽に入れる赤提灯の店らしく、閉店の下げ札もユーモアが感じられてGoodですね♪
店主さんはどんな方だろうー? 想像(- -.。o○ 
e0072638_12403470.jpg
理彩也はお酒を飲めませんが
夜になってスケスケ提灯に灯りが点る頃、もう一回撮りに行きたい気分☆ (笑)
by risaya-827 | 2008-02-21 17:18 | その他

和風なお店で。。。

今日は良いお天気になりました^^
こんな日に家にいるのは勿体ないけれど仕事だもの、仕方がないですよね!!!
今日は和風なお店で見つけたものをご紹介致しましょうー♪

①豪華なシャンデリアも素敵だけれど、和紙を使った素朴な電気カバーもGood☆彡
e0072638_13343195.jpg

②格子戸のような背景から外光が入り、暗めの店内が明るくなりましたよ♪
e0072638_13344745.jpg

③レジのところに置いてあった香炉?ですが、くりぬいた桜の花びらから洩れる灯りが暖かい☆
e0072638_1335372.jpg
何気なく入ったお店で可愛い小物達を見つけると、チョット嬉しくなりますよね♪ *^-^*
Camera:Olympus E-3
Lens:12mm-60mm
by risaya-827 | 2008-02-20 18:04 | その他

節分草の不思議???

昨日はお墓参りに行って、可愛い節分草をGET☆彡
節分の頃に咲くので「節分草」と言う分かり易い名前のお花です♪ (笑)

で、何が不思議かといえば、、、
花びらのように見えているのは萼だそうで、花は退化して蜜腺になり中央の黄色い部分が本当の花だとか、、、
ね? 不思議でしょ???

【節分草】
花言葉=気品 微笑み、でも、人間嫌い・・・と言うのもあるそうな。。。 (笑)
で、この節分草は日本だけにあるお花だと教えて頂きました^^
e0072638_10211148.jpg

コチラのお寺さんの節分草は
萼が直径1.5㎝くらい、背丈は5㎝くらいの小さめで可愛いです♪
e0072638_10215619.jpg

【河津さくらの新芽】
河津さくらは咲いていませんでした、残念!!!
でも、確実に芽は膨らんでいるので、あと10日後くらいに行ってみようーっと!!!
e0072638_10222535.jpg
Camera:Olympus E-510
Lens:50mmMacro
by risaya-827 | 2008-02-19 18:39 | 花&花マクロ

夕焼け小焼けで~♪

毎日、空っ風がピューピューと寒いです!!!
でも、お日様は燦々☆
お出かけ先で夕焼けが綺麗だったので o[◎]o-) パチリ☆

e0072638_10441748.jpg
さて、、、
今日は午後から両親のお墓参りに行って来ます♪
16日が母の命日だったのですが、兄たちも理彩也も仕事が忙しかったので今日になりました。
そこのお寺さんには河津ざくらがあるのですが、サスガにまだ早いだろうな!!!
by risaya-827 | 2008-02-18 11:31 | その他