ミ☆デジカメ大好き理彩也のブログ☆彡


by risaya-827

<   2008年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

博物館の中庭には
本格的な信号保安システムの中で、本物そっくりのミニ列車を運転して
システムの安全性や効率性などを、遊びながら体験できるパークゾーンがあります♪

フレンドリーシャトル
建物を一歩出ると、その建物に添って展示してありました^^
これって走るのかな? ハテ?
e0072638_17413935.jpg

ミニ列車・あずさ
なんか可愛いあずさ号ですが、これも体験運転している人が走らせているのですよ♪
でも、予約制だそうです。
e0072638_17415649.jpg

ミニ列車・湘南新宿ライン
理彩也がよく利用する湘南新宿ラインです♪
実物なら大宮まで1時間チョットなんですが、これでは・・・。(笑)
e0072638_17421136.jpg

パークゾーン
ここがパークゾーンですが、屋上展望スペースからなら一望できるかも?
次回はここからも撮らねば。。。 (^^)v
e0072638_17422924.jpg

ミニシャトル
これは新幹線ですよね? ハテ? (笑)
小さいけれど、大人も乗っていましたよ、歩いている女性と比べて下さい^^
e0072638_17424866.jpg
なお、スイカカードを持っていない方には「博物館入館ICカード」を貸し出しているそうなので
これで入館もスィースィですね♪
今まで紹介した他にも実物の運転席に座って、運転体験ができる運転シュミレータや
電車がぶつからない仕組みなど、実物や模型、展示、シミュレーションで体験して学ぶことが出来ますよ^^
by risaya-827 | 2008-01-31 18:28 | デジ旅
新橋駅
汽笛一声 新橋を~♪
昔はこんな風に書いていたんですねー♪
e0072638_17153320.jpg

国鉄150形蒸気機関車
開業にあたりイギリスから輸入された10両の蒸気機関車のうちの1両で「1号機関車」と呼ばれている。
明治5年、新橋~横浜間で使われた日本最初の機関車でもあります。
e0072638_17182648.jpg

当時の人々
新橋~横浜間を1号機関車が走ったときには、随分、驚いたでしょうね。。。
未知の機関車に初めに乗った人達は偉いなぁーと思いますよ? どんな人かな? 想像(- -.。o○ 
e0072638_17202149.jpg
e0072638_17203649.jpg
今日は日本で初めて走った機関車の紹介でした♪
by risaya-827 | 2008-01-30 17:38 | デジ旅
9850形式蒸気機関車 車号9856
東海道本線が御殿場経由の時代に、急勾配の箱根越えで活躍した「マレー式」機関車ですが
隣に北海道開拓に使用した米国様式の特別客車・開拓使号客車 車号コトク5010が見えていますね^^
e0072638_15112160.jpg
反対側は二枚目のように切断面図で中身が分かるようになっていました^^
e0072638_15113766.jpg

弁慶号機関車(7100形式)
明治13年、北海道鉄道「幌内鉄道」で初めて使われた蒸気機関車で北海道開拓に活躍した。
北海道初の蒸気機関車で弁慶号と呼ばれる。
e0072638_15115379.jpg
アメリカから最初に輸入された2両の機関車は「弁慶」「義経」と命名された中の弁慶号。
e0072638_15121358.jpg

国鉄バス
線路がないところはバスが走る・・・と言うことで
昭和5年12月に岡崎~多治見間と高蔵寺~瀬戸記念橋間を走った国産車です^^
e0072638_15122915.jpg
昨日の画像は二階から撮りましたが
階下に降りたら列車がいっぱいありすぎて、どれを撮ったらいいのやら、、、ウロウロ^^;
結果、同じようなものばかり撮っちゃって、、、
写真を見たら、もっと奥の方にもいっぱいあったのにぃー って思いました。
良く下調べをしてから行くべきですね。。。 反省...(o_ _)/[壁]
by risaya-827 | 2008-01-29 17:01 | デジ旅
理彩也ブログに来て下さるブロガーさんが鉄道博物館のご案内をしたことがあり
その時から行きたくて・・・
仕事の待ち時間を利用してチョット覗きに行って来ましたが、広くて凄い☆
なんてったってメインのヒストリーゾーンにある35両の実物車両の展示は凄いです!!!
そこをウロウロするだけであっと言う間に帰りの時間になっちゃいました^^;
次回は一日かけて行かねば。。。 (笑)

二階正面から。。。
e0072638_11195929.jpg

二階正面右サイドから。。。
e0072638_11201720.jpg

二階正面左サイドから。。。
e0072638_1120337.jpg

二階真後ろから。。。
e0072638_11205166.jpg
広くて大きいですから当然のようにカメラ常備のストロボでは届きませんので
ストロボを辞めてiso800で撮りました。
それに館内はすべてスイカカード使用で現金を使わないシステムなので簡単便利かも?
ただ、チャージして入館しないとダメですが。。。
大人も子供も楽しめるところのようですよ♪
by risaya-827 | 2008-01-28 11:42 | デジ旅
羽衣ジャスミンの花は、香りの良いお花をいっぱい咲かせるので、とっても綺麗ですよ♪
それに白いお花はジャスミンティーにも用いられます。
花言葉は優美、清純・・・などが一般的ですが、官能的・・・等というのもあります^^
その香りの甘さ・・・故にでしょうか? (^^)
e0072638_17261128.jpg
e0072638_17262696.jpg
今日は仕事も早く終わったので写真展へ行って来ました。
理彩也の所属する写真クラブの先輩に、いろいろ撮り方の説明を受けながら拝見し
楽しい雰囲気の中にもお勉強できて本当に良かったです^^
また、今年の我がクラブのお題は「橋」だそうなので、それを念頭に頑張ろうーっと。。。
by risaya-827 | 2008-01-26 17:44 | 花&花マクロ
今週はお日様が出ているのに寒い日が続いていますね。
雪・・・も、降ったり、、、空気がメチャ冷たい!!!
体調を崩さないように気をつけましょう、お互いに。。。 (^^)
e0072638_17221099.jpg
あと一月も我慢すれば春っぽくなって来る・・・かもよ? 
がんば! d(^-^)/*ファイト!
by risaya-827 | 2008-01-25 17:31 | その他
昨日に引き続き 雪~♪
こんな素晴らしい被写体を一日で終わらせるのは勿体ない!!! (笑)

雪が降りしきる中を傘も差さず、我が相棒E-3でマクロ撮り☆
E-3は水にも強いし、ガタイもシッカリしているので雪なんぞに負けないぞ♪
って、理彩也の方が風邪引いたかも? クシュン!!! あれれー? 汗 (笑)

【南天】
南天ほど、雪と相性が良いものはないと思っています♪
白い雪に赤い南天の実、綺麗ですよね^^
e0072638_17463428.jpg

【赤いバラ】
このバラは何回も咲いていますが、今回は連日の寒さで蕾が開きません!!!
咲こうか、咲くまいか、躊躇しているうちに、雪が降ったために花びらが縮こまちゃった^^;
e0072638_17465030.jpg

【サザンカ】
いい加減に剪定してからお花が小さくなってしまったような。。。
その代わり色が濃くなったみたいだけれど、雪が重そう~~~^^; 
e0072638_1747395.jpg
今日はお馬鹿な事をしちゃった。。。
いつもの喘息の薬を戴きに行ったのだけれど、お財布を忘れちゃいました^^;
ちゃーんとお金を入れ直したのに、そこに置きっぱなし。。。
お医者に借りをつくってどないするねん!!!^^;
縁が切れないじゃん d(+_+)ネ!

みなさまへ
今も逆巻くような強い風がピューピューと唸っています。
風邪対策をシッカリとしてご自愛下さいね^^

by risaya-827 | 2008-01-24 18:27 | 春夏秋冬
今朝、雨戸を開ける時は曇り空でしたが
パソコンを弄ってたら、やけにシーンとしているので、ふっと窓を見たら雪・雪・雪だった060.gif
さぁー カメラを持って ダッシュ!……タタタッ ヘ(*・・)ノ   速攻で o[◎]o-) パチリ☆
e0072638_1884828.jpg
e0072638_189636.jpg
e0072638_18113181.jpg
でも、あっと言う間に雨になり、雪は跡形もなく消え失せました^^;
今は雨がザーザー と・・・。 057.gif
by risaya-827 | 2008-01-23 18:17 | 春夏秋冬

恥ずかしがりの水仙

FPのお花売り場は、もう春の花がいっぱいでした056.gif
そんな中で恥ずかしそうに俯いて咲いてた水仙の花が可愛い~☆ (^^)
e0072638_150223.jpg
e0072638_1501630.jpg
最近は早寝遅起き実行中の理彩也^^;
だって、寒いんだもンッ
そうなると困ったことに益々時間が足りません!!!
でも、そこが自由業の良さで、仕事の合間にカキコやアップすることに致しました♪  
理彩也 エライ!!! (^^)v (笑)
by risaya-827 | 2008-01-22 15:20 | 花&花マクロ
天井に近いところだったけれど、外光を浴びて七色に光ってましたよ♪
でも、その輝いている様が上手く表現出来てなくて・・・残念!!!
それに一枚一枚にある模様もチョット面白い・・・と思ったのですが どでしょうか?
e0072638_1505056.jpg

e0072638_151720.jpg
今日は雪マークがついてた天気予報でしたが、朝起きたらお日様燦々☆
でも、午後から曇って来たので、今夜当たり 雪? わ~い☆ \(^0^)/
って、ヘ(_ _ヘ)☆\(^ ^;) オイオイ 明日は仕事なので雪が降って貰っちゃ困るよ!!!
by risaya-827 | 2008-01-21 15:09 | その他