ミ☆デジカメ大好き理彩也のブログ☆彡


by risaya-827

<   2007年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

厄よけ大師

理彩也家は毎年、川崎大師へ行って商売繁盛、家内安全を願い、そして交通安全のお守りを戴いて来るのです^^
理彩也は行きませんが。。。 ズベッ...(ノ_ _)ノ (笑)
んで、今日は友達からお誘いがあったので、一応行った方が良いかなぁーって事で、、、
お友達のお供で三大厄除け大師の一つへ ダッシュ!……タタタッ ヘ(*・・)ノ ||厄よけ大師||
平日だから人はいないだろうと思ったら結構来ていますねー♪

早速、お参り~☆ ( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ ¥50 ←やすっ^^; 
合掌☆ (-人-) 南無☆
e0072638_18471169.jpg
鐘が金ぴかで、とても立派な鐘楼ですよぉー♪ ゴーン♪
なんか、この鐘を鳴らしたら御利益が倍もありそうな気がする。。。 (笑)
e0072638_18472278.jpg
このお守りも可愛いでしょ?
ちなみに男の子のお守りもあります♪
e0072638_18474485.jpg
お掃除小僧さん って書いてありましたが表情が穏やかで良いですねー♪
「掃けば散り拂えば又も散り積もる 庭の落ち葉も人の心も」厄除け大師書
e0072638_1847578.jpg
なんか・・・この時期にしては暖か過ぎませんか?
今日は春~☆ って感じでしたが、植物や昆虫が勘違いして芽を出したり、顔をだしたりするかも?
地球規模の温暖化が叫ばれて幾年・・・マジで考えねば。。。
by risaya-827 | 2007-01-31 19:10 | 春夏秋冬
おそ^^;
今日は仕事が遅くなっちゃっいました^^
お腹は空くし、疲れて眠いし、、、 
終わったら、さっさとお風呂に入ってご飯を食べて速攻で帰って来ました♪y(^▽^)y ピース!
そう言うわけで今日は画像の用意がありません!!!

先日、健康診断の結果を聞きに行った主治医の所に飾ってありました^^
チョット可愛いかったので o[◎]o-) パチリ☆  ↓
e0072638_22272425.jpg
そして、お医者と言えば・・・ドクターとナース♪
ハゲハゲパンダのドクターとナースなんて可愛いよねー♪
本当にこんなドクターとナースがいたら良いのになぁー  って、無理だ(笑)
e0072638_22323413.jpg
あ!健康診断の結果は何事もなく、持病の喘息さえ気をつければOKだそうな・・・(^^)v
頑張るぞぉぉおおお ☆☆ヽ(^0^* イエーイ☆彡
by risaya-827 | 2007-01-30 22:41 | ふれあい

冬の貴婦人

今夜の花はクリスマスローズです♪

本来、英国ではクリスマスの頃から咲くので、この名前が付けられたとか・・・
寒さに強く花の少ない冬から春にかけて咲き、花期も長く、日陰に耐えることが出来る貴重な、そして可憐な花です^^
いろんな種類や色や形がありますが、今回は比較的おとなしめのお花ばかり・・・
3月の誕生花でもあり 花言葉=追憶 慰め 私を忘れないで 等々。。。
FPでは、クリスマスローズのカリスマと呼ばれる野田卯一郎氏の講習会を開催するそうで
メチャたくさんのクリスマスローズがありましたよぉ^^
e0072638_18493737.jpg
あ、そうそう・・・
皆様に心配して頂いた新年会でしたが、殆どの人が呑めない人ばかり。。。 (笑)
男性1人、女性1人が飲んだだけで、ほかの10人はウーロン茶やコーラ、ジュースといった類でした!!! y(^▽^)y ピース!
案ずるより産むが易し・・・とは、こういう事でしょうか?
カメラの話や撮影秘話など、盛りだくさんに話が弾み、楽しい夜を過ごせました♪
これからは億劫がらずに出席しようー っと。。。
ありがとうございました^^
by risaya-827 | 2007-01-29 19:01 | 花&花マクロ

ロウバイの花

今、真っ盛りのロウバイの花♪
花の少ない12月下旬から3月頃まで咲き、仄かな甘い香りがいっぱいなので好きな人も多いかも?
ロウバイと言う名前は、蝋細工のような質感と梅の花に似た形状から・・・とか
寒さや霜から身を守るために蝋細工状なのだ・・と言う説など、いろいろあるけれど
いずれにしても、一番寒い時期に健気に咲く黄色い花は心和ませてくれるので嬉しいよね? *^-^*
e0072638_13504132.jpg
ロウバイの中でも一般的によく見られるのが「素心蝋梅(ソシンロウバイ)」
花の外側ばかりではなく内側も黄色いのが特徴で、理彩也が撮ったのも素心蝋梅と思われます^^
普通、葉っぱは花が咲く前に落ちちゃうけれど、開花時に徐々に落ちる事もあるそうだ。。。
1月の誕生花でもあり、花言葉=先導、先見
e0072638_13505175.jpg
本日は新年会へ行くために、早々とアップしました♪
お酒を呑めないのでチョット億劫なのですが、浮き世の義理で出席して来まーす^^; (笑)
皆様は、もう新年会などは済みましたか?
では・・・行って来まーす♪ ダッシュ!……タタタッ ヘ(*・・)ノ  ||宴会場||
by risaya-827 | 2007-01-28 14:24 | 花&花マクロ

歌舞伎観劇 part2

えーとぉ^^;
理彩也が「¥18,000のチケット」と書いたら、皆様、高くて見に行けないと仰いましたので
誤解があったらいけないと思い、再度、歌舞伎観劇part2です♪ (笑)

戴いたチケットは一等席¥18,000でしたが、今回の観劇料は下記の通りでした。
一等席=¥18,000  2等席=¥13,000  3階A席=¥5,000  3階B席=3,000  桟敷席=¥20,000
以上ですが、席を選ばなければ、かなり安くても見られるって事ですので、誤解しないでね!!!
日本の伝統芸能でもありますので、チャンスがあったら是非、お出かけ下さいませb^-^)ネ!

歌舞伎の隈取りです^^
紅隈は善、勇敢、若々しさをあらわし、藍隈、墨隈、代赭隈(茶)は、陰気な凄みや邪悪さをあらわしますが
役者によってアレンジされることもあります。
また同じ役でも、場面での感情の変化によって、隈取が変わることもあるようです^^ ↓
e0072638_17443889.jpg
今日は暖かかったようですが、明日からお天気が崩れる予報なので、皆様、気をつけて下さいませb^-^)ネ!
by risaya-827 | 2007-01-27 18:02 | ふれあい

歌舞伎観劇

歌舞伎のチケットを戴いたので千秋楽の今日、行って参りました♪
一等席¥18,000で前から二番目だったので、よーく見えましたよん (^▽^)マンメンノエミ

演目は、、、
1,舞踊「松竹梅」・・・三段返しの長唄による舞踊ですが幕開けにふさわしい新作舞踊でした♪
2,近松門左衛門作・平家女護島「俊寛」・・・
             回り舞台や波布を使って美しい中にも寂寥感あふれる幕切れは見事☆
             吉右衛門丈の俊寛は定評のある所ですが、やっぱり一番素晴らしかったですぅー^^
3,歌舞伎十八番「勧進帳」・・・お馴染みの勧進帳は松本幸四郎の弁慶が熱演でした♪
4,変化舞踊「喜撰」・・・江戸の洒落にあふれる名作舞踊を
             中村勘三郎の喜撰法師と板東玉三郎のお梶で素晴らしい踊りでした^^
歌舞伎座です ↓
e0072638_20434186.jpg
そして本日の演目を書いたものですが、今回はなんたって吉右衛門丈の「俊寛」がすごーく良かったですぅー
サスガ吉右衛門丈だ!って感心しながら魅入ってしまいました♪ ↓
e0072638_20435676.jpg
一歩入ると正面に凧や羽子板が飾ってあり、新春らしい雰囲気になり素敵でしたよぉー♪ 
やっぱり日本はこういう飾りが一番似合うのかも? (^^)v ↓
e0072638_2044941.jpg
心に残る素晴らしい芸を見た後は、自分も頑張ろうーってメチャやる気になります♪
だから、時々は刺激を受けに行きたいのだけれど、チケット代が・・・ ( ̄ヘ ̄) ウーン!
でも、理彩也クラスの舞踊会でも70~80名近いスタッフが動くから、歌舞伎座ともなれば・・・
妥当な値段かも知れません。。。
頑張ろうーっと!!! y(^▽^)y ピース!
by risaya-827 | 2007-01-26 21:26 | ふれあい

オレンジ色

今日はオレンジ色繋がりでアップしてみました♪

先ずは、、、文字通り「オレンジママレード」です☆
食べるオレンジママレードも美味しいけれど、このお花もなかなかですよ?(笑)
でも、この花は黄色からオレンジに変わっていくナス科のお花なんですって。。。 ↓
e0072638_1901820.jpg
これはお馴染みの「君子蘭」です♪
蘭という名前が付いているけれど、大きな葉が特徴でヒガンバナ科のお花だそうな。。。 *^-^*
理彩也家では、もう何回も株分けしていますよ^^ ↓
e0072638_1903034.jpg
これは南アフリカ産「クリビア・ノビリス」と言うそうです♪
細い筒状の花が40~50個まとまって下向きに咲き、元々は「クンシラン」と呼んでいたそうです。
新宿御苑の温室で o[◎]o-) パチリ☆ ↓
e0072638_19294799.jpg
最近、エアコンが暖かくならないと思ったら・・・ な、なんとフィルターに埃がごっそり。。。^^;
これじゃー電気だけ消費して暖かくならないはずだ!!!
大急ぎでお掃除をしたら、、、今まで24度設定でも暖かくならなかったのに17度でも常夏だわ♪
やっぱり定期的にお掃除をしないと駄目っすよね~^^; 反省...(o_ _)/[壁]
by risaya-827 | 2007-01-25 19:27 | 花&花マクロ

サイネリア

寒さに強いと言われているサイネリアが咲いていましたので o[◎]o-) パチリ☆ 
薄ピンクのサイネリアがメッチャ可愛いぃぃぃいいい (^▽^)マンメンノエミ ↓
e0072638_20212448.jpg
この赤紫のサイネリアは可愛いと言うより きれい~☆ って感じかなぁー?*^-^*
サイネリアは和名をフウキギク(富貴菊)、フキザクラ(富貴桜)とか呼ばれているようです^^ ↓
e0072638_202137100.jpg
お花は見る人の心を和ませてくれるのでGoodですね♪ るんるん☆~d(^‐^)b~☆
また明日も素敵なお花に出会えますように。。。 (-人-) ぱんぱん
by risaya-827 | 2007-01-24 20:43 | 花&花マクロ

( ̄¬ ̄) ジュル・・・

こんばんはぁぁぁあああ
今日は仕事が忙しくて画像が何も用意出来なかったので昼食をアップしちゃおうっと。。。^^
「イワシの天麩羅あんかけ」どぇーす♪
見た目は大雑把ですが、オイチイですよぉぉぉおおおお y(^▽^)y ピース!
イワシは苦手な人もいるけれど、あんかけにしたら意外と食べ良いかも? お試しあれ~♪ 
e0072638_2251896.jpg
今日は空気がチョット冷たかったけれど、我が門下生は元気いっぱい☆
ビシバシッとやろうと思ったけれど、反対に気合いを入れられそうだったので、やーめた!!! 汗
みなさまには、寒さもピークですから風邪などにご用心下さいませb^-^)ネ!
 
by risaya-827 | 2007-01-23 22:59 | 食べ物

もう夏かぃ? (笑)

今日は"冬"という感じがしないほど暖かな一日でした♪
デジブラへ行った時はコートを脱いで、セーターとベストで歩いていましたよ?
だからって言うことではないけれど夏の花をアップしちゃおうー っと。。。 (笑)

        【ハイビスカスとスイレン】
e0072638_19321287.jpg
今日もフラワーパークでいっぱいお花を撮って来ました♪
もうクリスマスローズや福寿草も咲いていましたが、特にロウバイが良い香り~☆ *^-^*
明日からボチボチとFPのお花をアップしまぁーす♪

今年は本当に暖かい冬ですが、油断して風邪など引きませんように要注意ですよぉ
それと、風邪をひいちゃった人は、決して無理をしないようにお大事にしててね^^
みんなぁぁあああ d(^-^)/*ファイト!
by risaya-827 | 2007-01-22 19:40 | 花&花マクロ