ミ☆デジカメ大好き理彩也のブログ☆彡


by risaya-827
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:春夏秋冬( 269 )

伝統行事

御供加持=ごくうかじ
年末恒例の山伏による餅つき「御供加持」が三仏堂前で行われると言うお誘いで行ってきました^^
日光連山に峰修行に向かう山伏が出発に際し、餅を供え修行の安全を祈願、その餅を携行したという。
初めてだったので興味津々で見てきましたよ♪

初めは一人ずつ突いていたけれど、そのうち四人になり ぺったんこ☆彡
e0072638_16302565.jpg

背後では太鼓をたたいて盛り上げて?いました^^
e0072638_16305044.jpg

突き上がった餅は祭壇に飾られ、ここでもお祓いが。。。
e0072638_16311080.jpg

全てが終わり、僧侶達は戻ります。
e0072638_16312990.jpg

あとは山伏さん達がお片付け・・・、これも修行なんだろうけれど寒そうだった^^;
e0072638_16314856.jpg
伝統行事とはいえ朝8時は氷点下だそうな・・・寒かった^^;
本当にご苦労様でしたm(__)m
by risaya-827 | 2009-12-28 18:18 | 春夏秋冬

厳かに始まりました^^

山伏さんがなにやら運んで来ました^^
e0072638_1614308.jpg

祭壇の前ではなにやらお祓い?
e0072638_16145221.jpg

祭壇前にあった臼に入れました^^
e0072638_16151036.jpg

この餅つきは「餅練り」と言うようです^^
e0072638_16153464.jpg

力一杯に杵を振り上げて・・・ぺったんこ、ぺったんこ☆
e0072638_16155254.jpg
これは山伏による年末恒例の餅つきで「御供加持=ごくうかじ」と言うイベントだそうだ!!!
実はこれを撮影しに日光へ来たのですが、寒くてシャッターを押す指が動かない。。。^^;
by risaya-827 | 2009-12-27 18:00 | 春夏秋冬
・・・と言うことで、日光市・日光山輪王寺までやって来ました^^
e0072638_12353212.jpg

目当ては三仏堂。。。
e0072638_12354540.jpg

お堂前には、とても綺麗な飾り付けた祭壇がありましたよ^^
e0072638_1236615.jpg

読経が途絶えたと思ったら、なにやらお堂からたくさんの僧侶と山伏が。。。
e0072638_1236244.jpg
さて、、、
これから何が始まるのでしょうね?
by risaya-827 | 2009-12-26 17:46 | 春夏秋冬
氷柱からの続きです^^

参道側から見た神橋の風景
e0072638_12252581.jpg

参道を登って行くときに、木々に積もってた雪と土混じりの突風が吹き抜けて行きました^^;
e0072638_12254698.jpg

向かいの山でも・・・、これは写真以上にマジで凄いですよ!!!
e0072638_1226096.jpg

それでも負けじと登って行くと雪の積もった石垣が。。。
e0072638_12261286.jpg

石灯籠にも雪が、、、でも、ここはモミジも綺麗な場所で、以前、撮りに来ました♪
e0072638_12262766.jpg
さて、ここはどこ?
知る人ぞ知るケッコウな地域ですが、冬は初めて来ました^^
by risaya-827 | 2009-12-25 18:34 | 春夏秋冬

氷の刃^^;

寒いです!!!
イルミネの桜並木から一転して寒い風景です^^;
こんな氷柱が見られるほど、マジで寒い地域に行って来ました!!! {{ (>_<) }}

e0072638_12214535.jpg

by risaya-827 | 2009-12-23 18:45 | 春夏秋冬
新宿御苑の秋^^
終焉の時を前にして、輝く銀杏の木とススキ♪

e0072638_9463934.jpg
新宿方面のお写真は終了です^^
でも、また行くかも・・・ですが。。。(笑)
by risaya-827 | 2009-12-13 17:17 | 春夏秋冬

天気晴朗なれど、、、

風、めちゃ強し。。。^^;
近くの公園でモミジを撮ろうと行ってみたけれど、ブレブレ~で ダメ...(o_ _)/[壁]
せっかく青空なのにぃ~ ブツブツ (×_×;
そう言いつつも四枚もアップしちゃった^^; (笑)

e0072638_1841395.jpg
e0072638_18411647.jpg
e0072638_18413039.jpg

e0072638_1733164.jpg
上・三枚は昨日撮影で曇りだったのでハイキーっぽく
四枚目は今日の青空撮影で風にも負けず、ピントなんか気にしない、気にしない^^
いずれも望遠ズーム28-300㎜で撮っています♪ 
by risaya-827 | 2009-11-15 18:55 | 春夏秋冬

見上げれば・・・秋

ひと休み^^
ふと、見上げた空に色づいた葉っぱが・・・
忙しい、忙しいと言っている間に秋になっていた。。。 (^^)

e0072638_21433366.jpg
カメラ:キヤノンEOS 5D MARK Ⅱ
レンズ:EF24-105mm F4L IS USM
by risaya-827 | 2009-10-19 20:24 | 春夏秋冬

屋根より高く^^

元々大きくなるパンパスグラスけれど、これは随分と大きく育って \(◎o◎)/ ビックリ!!!
花言葉=光輝、まさに秋空に輝いておりました^^

e0072638_15315245.jpg
更新写真はピーカンだけれど、秋雨前線と道連れで強烈な台風が接近中らしいです^^;
そんなもん、来るなぁ~~~って言いたいけれど、自然には逆らえない。。。
みなさまも十分にお気をつけてお過ごし下さいませm(__)m
by risaya-827 | 2009-10-07 18:21 | 春夏秋冬

秋・到来♪

輝く秋 めっけ^^

e0072638_17291683.jpg
e0072638_17293698.jpg
最近、多忙のために個々にお返事を差し上げられなくて(-人-)ゴメンナサイ!!!
総レスにさせて戴いておりますので、悪しからずご了承下さいませm(_ _)m
by risaya-827 | 2009-10-05 18:29 | 春夏秋冬