ミ☆デジカメ大好き理彩也のブログ☆彡


by risaya-827
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春 三月 ひな祭り~☆ 

今日は「桃の節句」ですねー♪
産まれて初めての桃の節句には、女の子の健康を祈って人形を飾り始めたのが起源と言われていますが
お雛様は先日、アップしちゃったので、上野・湯島天神に展示してあった和紙人形をアップします♪
こういうものを見ると
撮らずにはいられない理彩也ですが、日本の文化っていいなぁーと思いませんか? (^^)

一対のお雛様ですが、見事に美しく表現していますね♪
春 三月 ひな祭り~☆ _e0072638_1319642.jpg

かんざしの具合から見るとお姫様を表現しているのかも?
春 三月 ひな祭り~☆ _e0072638_13161614.jpg

平安時代の子供の手鞠遊びかな?
春 三月 ひな祭り~☆ _e0072638_13162954.jpg

これは菊池寛の小説「籐十郎の恋」に出て来る「お梶」っぽい人形ですね♪
春 三月 ひな祭り~☆ _e0072638_13164213.jpg

かんざしと文箱、袖口の飾りから見ると、吉原の花魁付きの「かむろ」に似せて作ってあるのかな~?
春 三月 ひな祭り~☆ _e0072638_13165528.jpg
理彩也のお気に入りは三枚目と五枚目☆ とっても可愛い~☆
一枚一枚の和紙を丁寧に重ね、手先の器用な日本人ならではの素晴らしい作品だと思います^^
みなさまのお好みはどれでしょうか??? (^^)
by risaya-827 | 2008-03-03 18:06 | 春夏秋冬