ミ☆デジカメ大好き理彩也のブログ☆彡


by risaya-827
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一足お先に ひな祭り~☆

最近は御用済みになったお雛様を集めて飾り、一般公開している街が多くなって来ましたね^^
先日行った街の市役所内や他の展示会場にもたくさん飾ってありました。
一番古いと思われる明治雛を筆頭に大正時代や昭和年代のもいっぱい☆
年代で微妙に顔の作りや冠、衣装なども違うので興味津々で見て来ましたよ♪

明治時代のお雛様だそうで、サスガに見た目から古い!!!
別々に撮って合成しましたので左右が微妙に違う色になりました^^; (笑)
一足お先に ひな祭り~☆_e0072638_15211550.jpg

市役所内に飾ってあった雛壇飾りですが昭和時代のものが多かったかな?
元の持ち主も感慨深げに見に来ていました^^
一足お先に ひな祭り~☆_e0072638_15213226.jpg

内裏雛は冠や衣服の違いが面白いなーと思いました^^
煌びやかなのと地味目のとあったりしますが、時代を反映しているのでしょうか?
一足お先に ひな祭り~☆_e0072638_15214982.jpg

男雛も髪の形や被っている冠がいろいろです♪
あれ?この男雛の冠は???
一足お先に ひな祭り~☆_e0072638_1522664.jpg

仲良く並んだ内裏雛ですが、この女雛の冠は煌びやかで一段と華やかですね♪
男雛もキチンと冠を被って錫も持っているので比較的新しいのかも?
一足お先に ひな祭り~☆_e0072638_15222163.jpg
今日も風がピューピューな一日でしたが、ガラス越しの日差しは暖かい☆
昼間は暖房いらずの日が段々多くなって来ているところを見ると
風が吹く度に少しずつ暖かくなって来ているのかな?
でも、気温差が激しいので、みなさまも体調に気をつけて下さいませね^^
by risaya-827 | 2008-02-27 19:31 | 春夏秋冬