ミ☆デジカメ大好き理彩也のブログ☆彡


by risaya-827
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

御薬園

この土地に薬泉が涌き、農民が救われたとの事から、そこに祠が祭られたことが始まりだそうですが
たくさんの植物が植えてありましたよ♪
なお、ここの建物は会津戦争の折、西軍戦傷者の保養所になっていたために焼失を逃れた・・・と言われております。

【楽寿亭】
池の中に建てられた茶室ですが、外廊下欄干には刀の傷跡が残されております。
外観を破壊する無粋な刀傷ですが、ここで保養していた戦士による悲しい刀痕なのでしょう。。。
御薬園_e0072638_1940739.jpg

【御茶屋御殿】
建物は質素で規模も小さく、主として藩主の茶席、書院等の役割を果たすように出来ていたという。
ここにも刀痕は残されていましたが、保養していた戦士のやり場のないいらだちの気持ちが
ここに現れているようです。
御薬園_e0072638_19402572.jpg

【池の錦鯉とカモ】
悠々と泳いでいる錦鯉の側にカモたちが遊びに来ていました♪
仲良しなのかなー? (笑)
御薬園_e0072638_19404417.jpg

【スジグロシロチョウ】
たくさんのお花やその他の植物が栽培されているので、蝶が遊んでいても不思議ではないですよね♪
ジッとしてて温和しい蝶々でした♪ 
御薬園_e0072638_1941133.jpg

【ススキ】
園内にススキがありましたが、福島の道路両側にはたくさんのススキがあり
もう秋なのかなー? と思わせていましたが、実際は暑かった!!!
御薬園_e0072638_19411718.jpg
物静かな佇まいの中にアチコチに戦争の傷跡があるのがチョッピリ悲しい感じでした。
なお、園は文部省の名勝の指定を受けているそうです。
by risaya-827 | 2007-09-22 20:07 | デジ旅