ミ☆デジカメ大好き理彩也のブログ☆彡


by risaya-827
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

水車のある風景

朝起きたら風がピューピューと唸っていたので「デジブラはやーめた!」と思ったけれど「空が真っ青で綺麗だよぉー、行こうよ」と、お誘いが。。。 
ッて事で、水車で有名な上今市の杉並木公園へ行って来ました♪


『上今市駅』
ここにも駅舎に添って水車がありましたよ♪ ↓
e0072638_19523549.jpg
『大水車』
直径が10mもあり、京都にあったと言われる直径15mの水車と共に日本では巨大な水車なのかも知れませんb^-^)ネ! ↓
e0072638_19563780.jpg
『からくり水車』
この水車は直径が3m50㎝あり、水車の回転を利用して小屋の中の4本の杵が交互に臼を突く仕組みになっているようです。 ↓
e0072638_19571895.jpg
『日本の水車』
日本にある水車の形は約90種類ほどですが木製が多いそうで揚水や製粉が主な用途だそうな。。。 ↓
e0072638_2021895.jpg
『重連水車』
この水車は4m50㎝、2m離れて同じ大きさの水車をつける事により、より動力を高めたものと思いますよ^^ ↓
e0072638_2083623.jpg
しかし、段々雲が多くなり白く抜けてしまいましたが水車がメインと言うことでお許しを。。。 m(_ _)m
いやぁ~~~写真って、奥が深くて本当に難しいものですねー^^;

by risaya-827 | 2007-05-20 20:22 | デジ旅