ミ☆デジカメ大好き理彩也のブログ☆彡


by risaya-827
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

真夏の夜の花・月下美人

e0072638_852337.jpg
昨日、兄の一周忌法要から帰って来てホッとしていたら
門下生より℡あり、月下美人が咲き始めた・・とか。。。
ご存じの通り、月下美人はたった一晩しか咲かない花です。
花がとても大きく純白色で、名前通りに美人の花なので興味津々でした^^
お迎えの車が来る間に着替えて速攻で GO~☆

行った時は、まだ開きはじめでしたが
お茶をしながらお喋りに花を咲かせている間に本物の花は徐々に開きはじめ
そこで o[◎]o-) パチリ☆
見事な月下美人の花が撮れました。(^^)v
咲いた花は三個、いずれも同じ速度で開いているので全体を見ると壮観♪
サボテン科だから葉っぱから茎が伸びて咲くのも面白い^^

実際はもっと開ききった花も撮りたかったけれど
門下生とはいえ、あまり夜中までは居られないので早々に帰って来ましたが
兄の一周年法要に手向ける意味でも見て来て良かったなぁーと思いました。

そう言えば・・・
子供の頃、仄かな香りに包まれ夢うつつで見たのは月下美人だったのかも?
愛おしそうに眺めていた母が印象的だった。。。

花言葉=儚い美、儚い恋、繊細 など・・・
by risaya-827 | 2006-07-10 09:00 | 春夏秋冬