ミ☆デジカメ大好き理彩也のブログ☆彡


by risaya-827
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

伝統行事

御供加持=ごくうかじ
年末恒例の山伏による餅つき「御供加持」が三仏堂前で行われると言うお誘いで行ってきました^^
日光連山に峰修行に向かう山伏が出発に際し、餅を供え修行の安全を祈願、その餅を携行したという。
初めてだったので興味津々で見てきましたよ♪

初めは一人ずつ突いていたけれど、そのうち四人になり ぺったんこ☆彡
e0072638_16302565.jpg

背後では太鼓をたたいて盛り上げて?いました^^
e0072638_16305044.jpg

突き上がった餅は祭壇に飾られ、ここでもお祓いが。。。
e0072638_16311080.jpg

全てが終わり、僧侶達は戻ります。
e0072638_16312990.jpg

あとは山伏さん達がお片付け・・・、これも修行なんだろうけれど寒そうだった^^;
e0072638_16314856.jpg
伝統行事とはいえ朝8時は氷点下だそうな・・・寒かった^^;
本当にご苦労様でしたm(__)m
by risaya-827 | 2009-12-28 18:18 | 春夏秋冬